|
 |
2005年10月30日 大阪府高槻市千代田町 35歳の男性
歯軋りがひどく悩んでおります。歯は大部分削れています。今歯科で作ったマウスピースをつけていますが、半年ほどでぼろぼろになっています。どこの歯科でもマウスピースしか方法がないと言われますが、やはりそうなのでしょうか。
歯軋りがひどく悩んでおります。歯は大部分削れています。
今歯科で作ったマウスピースをつけていますが、半年ほどでぼろぼろになっています。マウスピースをつけないと、音がひどく周りに迷惑もかけます。顎の骨や、首のずれも懸念しています。(今すべり症になっています。)
どこの歯科でもマウスピースしか方法がないと言われますが、やはりそうなのでしょうか。歯の削れはとめれますが、他の問題(骨への影響、筋肉の疲れ)はマウスピースしても改善されないと思いますが。また、マウスピースをすることで、余計噛んでいるような気がします。又、噛むことで朝顎がだるいです。マウスピースをするので、口が開き、いびき、咽喉の渇き等他の問題もあるのでしょうか。
いずれにせよ、なにか少しでも改善できる方法を教えていただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。 |
原田歯科医院院長の原田洋です。
メールありがとうございました。
ご質問にわかる範囲でお答えさせていただきます。
歯ぎしりはストレス等様々な原因が考えられますが、完全に消失させるというのは極めて困難です。そこで歯ぎしりをしても負担を軽減できるよう、マウスピースを装着してもらうようにしております。マウスピースは緊張している筋肉や顎関節の働きを少しでも抑える働きもかねています。
マウスピースをすることでより咬んでいる気がするのも普段咬み合っている力は解り難いものです。それがマウスピースによって明確になったのだと思います。
マウスピースにも柔らかめの物、硬いしっかりした物があり、どのような物を使われているかはメールの内容からだけでは判断出来ませんのでもう一度通院されている先生とお話されてみてはいかがでしょうか?
またご質問等ございましたらメールいただけると幸いです。 |
 |
お悩み相談受付
歯に関してお悩みの方に、無料で相談を受付けております。
1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。
必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
※投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。
|
 |
カウンセリングフォーム
記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございます。予めご了承ください。
|
|