ホーム > Q&A > あごの痛みと顎関節症

 審美歯科
 矯正歯科
 小児歯科
 虫歯予防
 歯周病

 当院の取り組み
 医院紹介アクセス
 院長紹介

 お悩み相談受付
 Q&A

 デンタルリンク

 サイトマップ
2005年12月14日 大阪市鶴見区 18歳の男性
先日、顎に痛みを感じて、口を大きく開けたらカクンと顎が下がりました。それ以降、たまに左の顎が少し痛み、口をこの前まで開けれていた大きさにしようとするとカクンと顎が下がります。これは顎関節症でしょうか?

 初めまして。顎関節症かと思ったので質問させてもらいます。
 今年の3月に私は事故で顔面を強打しました。その時は、額が切れただけと思っていたのですが、4月の学校の歯科検診の時に、医者から「君、顎痛くない?」と言われました。
 その時は、病院に行けとも言われてなかったので、気にしてなかったのですが、先日、顎に痛みを感じて、口を大きく開けたらカクンと顎が下がりました。
 口を閉じようといたら、またカクンとして元に戻りました。
 それ以降、たまに左の顎が少し痛み、口をこの前まで開けれていた大きさにしようとするとカクンと顎が下がります。
 これは顎関節症でしょうか?
 また、その場合は自然に治るのでしょうか?
 原田歯科医院院長の原田洋です。
 メールありがとうございます。実際にみせていただかないとはっきりした事は申し上げられませんが、症状から顎関節症である可能性があります。
 ただ、その原因が事故による外傷性のものなのか、頬づえ、睡眠態癖等の日々の悪習慣から顎に負担をかけたためのものなのか、咬合からきてるものなのかは、断定できません。
 思いあたる悪習慣があればまずやめ、しばらくは硬い物をひかえ右前辺りで食べ物を咬む様にしたらよいと思いますが、なるべくお痛みが出る前に早めにお近くの歯科を受診される事をお勧めします。

↑ページトップへ

お悩み相談受付
歯に関してお悩みの方に、無料で相談を受付けております。
1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。
必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。

↑ページトップへ

カウンセリングフォーム
記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございます。予めご了承ください。
カウンセリングフォーム
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所


必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容

 

↑ページトップへ


  虫歯・歯周病予防の原田歯科医院
大阪府茨木市中穂積1丁目7-47 [詳細マップはこちら]
ご予約・お問い合わせ. 072−627ー0458
電車 JR茨木駅徒歩8分。
バス JR茨木駅バス停、1番乗り場にて乗車
(全路線可) 茨木警察署前にて下車。
お車 駐車場3台分あります。
診療時間
午前 9:30〜 1:00
午後 3:00〜8:00

毎週土曜日は午後5:00までの診療となります。


Copyright (C) 2003-2005 Harada Dental Clinic. All Rights Reserved.