予防歯科とは?

病気にならないための歯科治療です

現在、歯科クリニックに対する考え方が変わりつつあります。
従来は「病気になってから行くところ」だったものが、「病気を予防するために通うところ」と認識をあらためる方が増えています。

痛みなどの症状が現れてから通院するよりも、予防のために通った方が費用面での負担は少ないですし、虫歯や歯周病などの病気も予防できるようになります。
また、万が一病気になった場合でも、早期発見・早期治療が可能なため、負担の少ない治療で治癒させられるようになります。

「自分で自分の歯を守る」という意識が大事です

お口の病気のうち、歯周病は特に予防が重要となる病気です。

それは、歯を失う原因となるだけでなく、一度かかると完治させることはできないからです。
こうした歯周病をより良い状態へ持っていくためには、歯科クリニックへの定期的な通院が欠かせません。

お口の病気はお体の病気と比べて軽視されやすい傾向にありますが、歯周病は糖尿病と同じように「一生付き合っていかなければいけない病気」です。

そのため、歯科クリニックに任せっきりではなく、「自分で自分の歯を守る」という意識を持つことも大事です。

ご自宅で歯を磨くことも「治療の1つ」だと考えるようにしましょう。

患者様と二人三脚でお口の健康を守ります

このように、お口の健康を維持するうえで、症状がなくても歯科クリニックに通うことはとても大事で、これに加えてご自宅での歯磨きなどのセルフケアをしっかりと行うことで、より効果的に予防できるようになります。

茨木市のはらだ歯科クリニックでは、効果的な予防ケアを行うとともに、精密な検査・わかりやすいご説明により患者様のデンタルIQ(歯に対する意識)を高めて、患者様と二人三脚でお口の健康を守っていきます。

予防歯科のメリットは?

虫歯・歯周病が予防できる

虫歯や歯周病は、歯を失う原因となる病気です。
当クリニックの予防歯科を受診し、定期メンテナンスを受けることで、これらの病気を予防することができるようになります。

病気の早期発見・早期治療

万が一、虫歯・歯周病になった場合でも、定期メンテナンスを受けていれば早期発見・早期治療が可能なので、負担の少ない治療で治癒させることが可能となります。

痛み・時間・費用などの負担が抑えられる

予防歯科を受診することで、虫歯・歯周病になっても早期発見・早期治療できるため、痛みの少ない簡単な治療(セルフケア、PMTC、フッ素塗布など)で短時間で治癒させることが可能となります。

また、症状が現れてから受診するよりも、3~4ヶ月に1回程度のペースで予防歯科を受診した方が、トータルの費用も抑えられる傾向にあります。

セルフケアでは落とせない汚れを除去

虫歯・歯周病の原因となる歯垢(プラーク)、歯石、バイオフィルム(細菌の塊)などは、ご自宅での歯磨きなどのセルフケアだけではきれいに落とせません。
特に歯周ポケット内の歯根表面の汚れを落とすのは難しいでしょう。

当クリニックの予防歯科では、こうしたセルフケアでは落とせない汚れもきれいに除去して、お口の中を清潔な状態にします。

正しいセルフケアが身につく

ご自分では「磨けている」つもりでも、案外、磨き残しは多いものです。
「毎日歯磨きしているのに虫歯になった」という経験がある方もおられると思いますが、こうした場合、毎日の歯磨きなどのケア方法に問題があると考えられます。

当クリニックの予防歯科では、予防ケアを行うだけでなく、患者様のセルフケアを向上させるための指導・アドバイスも行いますので、正しいセルフケアを身につけていただくことができます。

当クリニックの予防歯科の特徴

わかりやすいご説明でデンタルIQを向上

茨木市のはらだ歯科クリニックの予防歯科では、精密な検査を行って現在のお口の状態を詳細に確認した後、初診の際には必ず口腔内写真を撮影し、「DentalX(デンタルテン)」というカウンセリングソフトを使って、患者様にお口の中の現状を視覚的にご理解いただくようにしています。

こうした理解は患者様のデンタルIQ(歯に対する意識)の向上に繋がり、高いモチベーションを維持して予防に取り組めるようになります。

個室の予防歯科専用ルームを設置

快適な診療空間で、専門的な予防ケアをご提供するために「個室の予防歯科専用ルーム」を設置しています。

他の患者様の目を気にせずに、ケアに専念していただくことができます。

予防歯科のケア

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科クリニックで専用器具を使って行われるクリーニングです。

セルフケアだけでお口をきれいにして、虫歯や歯周病を予防することは難しいため、プロのクリーニングを受けてお口を隅々まで清掃してもらうようにしましょう。

患者様のお口によって、正しい歯磨き方法は違います。
また、「磨けている」のと「磨いているつもり」は違い、正しい方法でケアしないと予防効果は得られません。

患者様お一人おひとりのお口に合った歯磨き方法を指導したり、清掃用具の選び方をアドバイスしたりして、毎日のセルフケアの精度向上をサポートします。

フッ素塗布

フッ素には、歯の表面(エナメル質)を強化して、虫歯になりにくくする性質があります。

また、初期の虫歯であればフッ素塗布により再石灰化をうながすことで、歯を良好な状態へ導くことが可能となります。

定期メンテナンス

歯科クリニックで定期的にメンテナンスを受けることで、虫歯や歯周病が予防できるようになるほか、自覚症状がないうちにこれらの病気を発見することが可能となります。

お口の病気は早期発見・早期治療が肝心です。
症状がなくても歯科クリニックへ通う習慣をつけて、効果的にお口の健康を守るようにしましょう。